重要なお知らせエリアを非表示

2019/12/04 11:08

カカオ豆からチョコレートを作りはじめて一年ちょっと


わからない事が多すぎそれはまるで何も知らない外国人が玄米を手にし炊き立てのご飯を作り、そこから寿司を作ろうとする感じで
熱湯の中に放り込まれたようにのたうち回る凄く大変な日々でした。

最初の頃は酷く質の悪い豆に出会い続け作り方のどこが悪いのか?豆のどこが悪いのか?


味見を続けてその傷んだ豆の匂いとこの世のものとは思えない変質した豆の味に気持が悪くなりチョコレートが嫌いになりかけ
それでも辞めるわけにはいかず。。。 嫌々でもジリジリ豆と向き合い作り続けていると徐々に美味しくできるようになってきて


豆の良し悪しも少しはわかってくると何故か仕入れる豆も良いものが集まる様に入ってくるようになり最近少しは美味しくチョコレートを食べれる様になってきました。



何かを始めるときビギナーズラックがありそのあと試されているかの如くまるで掌を返したかの様に叩きのめされる。そんな上手くいかなくなる時期を越えてコンチング なども少しはましになり微かな光が見え始める新しい事を始めるときに出会う一つの引き寄せパターンの様なものだと思います。


今シーズンも大変な事には変わりありませんが、去年より確実に地に足つけて過ごせそうで少しだけホッとしつつあり良い豆を目の前にした安堵感から区切りの投稿をしてみました。